誰にも聞けない シラミ事情 in USA 子供が学校からシラミをもらってきたら。。。

シラミ! えっ!うちの子も?

スクールナースが見つけると,学校からまれに,お便りが来ますが,清潔にしているからうちの子は大丈夫って思いますよね。

 

実は皆さん口にはしませんが,アメリカでのもかなり流行っています

薬剤師をしていますと,裕福層や新興住宅地でもシラミの相談を頻繁に受けます。しかも最近では,薬に免疫のできてしまっているシラミが多く,市販薬(OTC)ではなく、処方箋での対応しなければならないケースも数多くあります。

 

シラミ対策なんて,なかなか人には聞けませんよね。

そこで,シラミのお薬載せてみました。

シラミは英語で Lice (ライス) です。 そして,おススメは NIX です

f:id:TXPharmD:20190326121945j:plain

Nixは 卵 (nit)も退治できて効果が2週間ほど継続します。RID は卵を殺せないので、7-10日後に2回目のトリートメントをしなければなりません。使い方は 2回目のトリートメントがあるかないか以外はどちらも同じです。

f:id:TXPharmD:20190326122759j:plain

 

使い方

1、乾いた**きれいな髪の毛にお薬をムラなく塗る。この時髪が濡れていると,どこにお薬が付いているのかわからなくなります。

2、10分したら薬を洗い流す。

3、付いている目のとても細かいクシで卵をとる。

 

**コンディショナー、リンス,トリートメント、などは卵を守る可能性があり,2週間ほどおススメしません。

 

シラミは人から離れれば72時間程しか生きられませんが、心配ならばベッドやソファーに使えるスプレーもあります。

極まれに,シラミのお薬にアレルギーのある方もいます。オーガニックなものや、クシだけでの対応をする方もいますが、かなり大変なのに作業です。

f:id:TXPharmD:20190326125405j:plain

2回目のトリートメントをしても、シラミが戻ってくる場合には、処方箋での対応が必要かもしれません。医師に相談してくださいね。