Entries from 2019-01-01 to 1 year

アメリカのお薬 と 日本のお薬 の違い

ハワイ旅行に行った友達が、 「頭痛でタイレノールを買ったら凄く効いた」 との事。 日本とアメリカでお薬はどう違うのか? 気になりますよね。 たいがいにして薬局で買える 一般用医薬品 (OTC) ではアメリカも日本も同じ成分のものが多いです。但し、違う…

503B 薬局の現状 ~Outsourcing Sterile Compounding~ Part 1

アメリカFDAは2013年に ”503B” ”アウトソーシング 無菌調剤をする薬局”の登録制度をはじめました。 無菌調剤に対して様々な規制が増える中、この規制のために費やす費用、トレーニング、設備そして設備を備える病院内でのスペースなどを検討すると、アウトソ…

薬剤師とバナナ~ 自衛隊員の朝ごはんの調達に挑む薬剤師 in USA

薬剤師になって13年。薬局のカウンターで何万回と電話をとってきましたが、やはり一番心に残っている電話はハイチの大地震直後の2010年の一本。 ある朝、 ”Hi! 薬剤師です。" と、電話に出ると、フロリダのある支店からの電話でした。 ”日本語のできる薬剤師…

誰にも聞けない シラミ事情 in USA 子供が学校からシラミをもらってきたら。。。

シラミ! えっ!うちの子も? スクールナースが見つけると,学校からまれに,お便りが来ますが,清潔にしているからうちの子は大丈夫って思いますよね。 実は皆さん口にはしませんが,アメリカでのもかなり流行っています。 薬剤師をしていますと,裕福層や…

子供の発熱 〜アメリカ対応

子供の発熱。ただでさえ大変なのに、アメリカで慣れないお薬選び。もちろん病院に連れて行くのが1番ですが、抗生物質の処方箋と,”give some Tylenol” (タイレノールあげといて。)の一言で帰される事が一般的。 そんな時に,これだけ知っておけば,何とかし…

アメリカのお薬が高すぎ! あるある~安くなるかもテク

アメリカの薬局 ”あるある” で、一番が、やはりお薬が高額なところでしょうね。 薬局のカウンターで ”保険適用外でで10万ドルです。” なんて言われることもあります。 ”えっ”ってなりますよね。 まずは、落ち着いて。あなたの保険はどれですか? 1、海外旅行…